大好きっ!SOLIDEMO

solidemo が好きすぎるとある大学生。つらつら書いていきます。

エアアジアの使い方〜

エアアジアの使い方

格安航空券で東南アジアといえば!もちろんエアアジア

てな訳で、いつも忘れてしまう笑。エアアジアの乗り方を覚え書きしておきます!

関西空港編(^∇^)

 

  • チケットをとろう!

まずはエアアジアのチケットを取ります。なんとかの時、パスポートナンバーいりません。なので、パスポートを持っていないお友達でも大丈夫。(もちろん出来るだけ早めにとるべし!!)

名前の綴り、生年月日の間違いには気をつけましょう。

この時に、預け荷物、機内食等々予約すると一番安くできますよっ!

(ただ、いろいろつけるとその分高くなって格安航空券の意味がなくなってしまうので注意が必要です)

支払いについては私は普通のクレジットカード。いろんな支払いをいくつかのカードに分散させて保険を使えるようにします。

エアアジア用のカードも、あるみたい。いつか作ろうかな?

 

  • チェックインしよう

おそらく一週間前?から四時間前まで、iPhoneでモバイルチェックインができます。必要な情報は、パスポートナンバー、パスポートの有効期限のみ。

これでQRカードが発行されます←じつは関空では使わない。

 

エアアジアのカウンターでパスポートを提示します。おそらく、すでに情報が入っているのでしょう。QRコード等は何も必要ありませんでした。

注意点!

なんとしっかり手荷物の重さの検査が行われます!

私たちは7人だったので7人まとめて、49キロまでをしっかり計られました。

(機内持ち込みのキャリー、ボストン等➕手荷物含めて、、、)

実はオーバーしてしまったのですが、ここに抜け道が。

二人分だけ預け荷物を予約していたので、そちらが全て合わせて20キロ❌2の40キロまで大丈夫とのこと。

一つ分、荷物を預けることで解決しました。

 

いままでしっかり計測されたことがなかったのでびっくり、、、!気をつけないといけないですね( ;  ; )

 

ここで搭乗券発券&預け荷物預けは終了!

 

  • 手荷物検査&出国審査

★時間(特に午前中)によっては本当に混むので早めにいくのをお勧めします!

今回は20:00過ぎで20分くらいですべて終わりましたが、午前だと一時間以上かかることもあります。

手荷物検査はご存知の通り、水分はダメです。ペットボトルの水は捨てましょう。ただ中に入ると、水飲み場があるので、空のペットボトルは捨てずに持っておくといいですよ。

 

液体の化粧品等はまとめてジッパーの袋へ。

アイプチ、マスカラも入れたけどそこまで見られてるのかなあ??

ちなみに、電動カミソリ、ドライヤー、ヘアアイロンは何の問題もなく通過しました。

おにぎり、パン、お菓子も大丈夫。

中にお店があんまりないのでそんなにお金をかけたくない人は、コンビニで買っておくといいと思いますよー。

 

出国審査は、パスポートを出してスタンプを押してもらって終わりです。

 

  • 搭乗まで

おそらく時間に余裕があるので早めにゲートを確認しておきましょう!

搭乗時刻にゲートの近くにいさえすれば、大丈夫。

無事に出国できます。

 

  • まとめ

今回は22:00出発で、20:00から動き始めてちょうどでした。夜の便かつ、チェックインが済んでいるので、これで大丈夫でした。

しかし!もう少し早めの行動をお勧めします。

特に午前の場合、チェックインカウンターも手荷物検査、出国審査もめちゃくちゃ、混んでます。気をつけましょう!

 

エアアジアXは3人シートが3つ並んでいます。真ん中になるとなかなか居心地悪いです。笑。あと、結構寒いです。日本の冬の室内の格好そのままで大丈夫かな、、、!

 

食事は搭乗して一時間後くらいです。まずは事前に注文した人のみ、そのあとは余った分で追加可能のようです。

支払いは、アメリカドル、マレーシアリンギット、日本円ですが、硬貨が使えるのはマレーシアリンギットのみ、お釣りもすべてマレーシアリンギットとのことでした。注意!